Might and Magic book2 SFC版 簡易案内

そういえばこの作品8月ごろに押入から引っ張りだしてコンプリートしました。 実機の方がコントローラーの操作性の問題でエミュよりやりやすいですな。
最近とある方から「MM2 SFC版をやろうと思ったが地図と説明書をなくしてしまい 困っているので助けてください」という旨の電子mailを頂いたのでネタばらし にならない程度に説明書の内容 + アルファを解説していきます。

なお、ここで解説されていない内容や地図に関してはDOKUさんのwebpageGates to another world !を参考に してください。

MSX版と共通するであろう事項についてはここでは解説しません。

なおこのpageの存在によって法的に不利益になられる方がいましたら即 刻このファイルを削除します。

オープニングストーリー

**** バーン大陸----かつてモンスターに占領され、人々は消え去る運命にあった。
しかし、ある者たちの存在によってその危機を免れることになる。
ミラード、オーウェイン、ギデオン、ジェローム、ユーリエール....
勇ましきメンバー の結成である。
彼らは突然のモンスター襲来の原因を究明すべく、立ち上り.....(以下略)
****

やーめたやめた。何ですかコリャ。パソコン版に比べ てあまりにも手抜きな内容だぞ。パソコン版(MSXもIBM-PCでも)だとコー ラックの弟子の独白から始まる重々しい内容なのにまるで安っぽい国産RPGの アニメ臭いゲームのようだ。しかも学研版MM1をデフォルトメンバーで completeしたことが前提となっている展開なんですが......(この手のゲーム はキャラクターは自分で作成するので名前なんかないのが普通ですが、移植の 際に仕様が変更となりあらかじめ最初から名前のついているキャラクターが宿屋にいるのです。)

「わかるか!」

ゲーム目的

**** 旅の先々で、王様や住民からいろいろなことを頼まれます。これをクエストと いい、このクエストを引き受けるか引き受けないかは個人の自由です。しかし クエストを達成すれば莫大な経験値や大量のゴールドを手にいれることが出来 ます。さらに、ゲームコンプリートには必ず達成しておかなければならないク エストもありますので、ぜひ、引き受けることをお勧めします。また、クエス トは壁などに刻まれている場合もありますので発見したメッセージは必ずメモ しておきましょう。こうして、旅の途中で待ち受けるクエストを一つ一つ確実 に達成していくことに、真の冒険者たる意味があるのです。
  • マイトアンドマジックIIのゲーム性について
「本当のロールプレイング・ゲームは、ある特定のゴールよりも、ゲームの過 程を楽しむものだ。」これは原作者Jon Van Caneghemの台詞です。このゲーム では彼の言葉通り、最初からあたえられたクエストを......(以下略)
****

ゲーム・スタート

**** タイトル画面でスタートボタンを押します。 ****
ちょっと待った!!!「主人公」って何よ?
まるでアニメの腐臭がする国産RPGのようですな。そう、原作では「主人公」という概念自体がありません。外国産の本格的なコンピューターRPGの殆どはそうですがplayerは軍団を統括する傍観者的立場にいるのが普通です。この移植では思い切ったことに あらかじめデータが決められている騎士(knight)を「主人公」としています。 キャラクターメイキングを人数分行ってからでないと遊べない原作とは何もか もが違っています。おそらく、メーカー側が本格的 CRPGをやったことがない人間がスタートで躓かないようにと配慮した のでしょうが、そんな配慮の恩恵を被れる向きはこんなゲームの存在を知るこ となく一生を終えると思うので意味がないような....。しかも、これは従来のスタイルに馴染んでいる玄人に対しては次のような重大な障害となります。
  1. 主人公の騎士抜きではpartyが組めない。
  2. そもそもキャラクターメイキング自体が存在しない。
  3. ハイアリング(傭兵)なし。代りにハイアリングだった奴がPlayer Characterとして登場する。
  4. なぜか冒険に参加できるのは5人まで
  5. パッケージは筋肉質なのにゲーム画面のPlayer Characterがアニメ顔
  6. Food(食糧)の概念がなく、消耗アイテムとしてテントを使用。(なんか変 ですね)
そうそう、終了コード機能はなくても良かったと思います。経験値3000なんて スグですよ。学研版MM1よりも初期の戦闘は数段楽になっていますのでワザワ ザ学研版MM1をやり直す必要はありません。WIZARDRY BCFの続きからWIZARDRY CDSを遊ぶと非常に楽ですが、MM2ではアイテムは持ち込めないのでそうはいき ません。(持ち込めてもアイテムの有難味がWIZARDRYよりも低いのであまり嬉 しくない)

操作方法

startボタン:ゲームをはじめるときに使用します。

コマンド説明

WIZARDRYを模倣したCRPGの伝統に従って、MM2SFC版にもサプライズト・アタッ クの概念が存在する。ただし奇襲でも魔法がバリバリに使えるので注意せよ。

キャラクター紹介

説明書の中でも極めて意味のないページ。デッサンのおかしなアニメ絵ととも に本来ハイアリングであるはずのキャラクターの面々が紹介されている。ちな みにイベントをこなせば仲間にできるPlayer Characterの数は増えていく。原 作同様酒場での蛮行が大事だ。某所にはStarCraftの社長がモデルの忍者もい る。(侍のアニメ絵です。)なぜかあのMr.Wizardも仲間になる。

マップの解説

クロン大陸は横にA,B,C,D,Eと五つ、縦に1,2,3,4と四つの区切りが存在する。 よって地上マップの数は20ある。「エリアC2」といったら左から三番目で上か ら二番目のエリアということだ。一つのエリアは16x16マスで構成されている。 地図が欲しい人はDOKUさんのwebpage Gates to another world !に行って みよう。地図に描かれている細かい絵にも実は深い意味があります。こういう ところは日本のゲームには絶対にないところですな。美的にも結構良い線行っ てるし。(地図はSFC版でもローカライズされていません。)

マッピング

ここでは「オートマッピングもあるけどそんなものに頼るのは猿だ。」という 事が書かれている。街以外の地域では一度出たらオートマッピングデータは消 去される。マッピングもCRPGの楽しみの一つっていう事でしょうかね。

敵さん

説明書によれば144体いるとのこと。基本的にこちらのレベルに比例した強さ の敵が出てきます。が、場所によっては固定のモンスターも多いです。お金や ジェムや重要アイテムを盗む奴も当然いますので、そういう奴は速攻で殺しま しょう。普段からある程度は銀行に預けておくのが鉄則です。HPが0以下になっ ても即、死亡というわけではないのでWIZよりはシビアではありません。まあ 敵によってはいきなり灰にしてくれる御仁もいますが.....。
お金を稼ぐなら人系の敵さんがお勧めです。ジャグラー先生はパソコン版ほど 強敵ではありません。また、差別用語バリバリの敵さんもSFC版には登場しま せん。残念ですなあ。

クロン大陸には5つの街がある。 街には以下の施設がある。
今度の更新に続く

このpageは閲覧するに値しないので親ディレクトリに戻る。move to ../
move to ../