DOSBOX0.61上にてCrusaders of the Dark Savant(英語版)のsound effectをくっきり出す方法

この方法はカリフォルニア州サンディエゴ大学Chrisさんから寄せられた情報に基づいております。Chrisさん、わざわざ教えていただきありがとうございました。

おっと、英語が読める人は僕の糞PAGEなんか読まずにChrisさんの解説を読むべし。

つまり、このPAGEを読む意味がある人というのは、日本人でありながら英語版Crusaders of the Dark SavantのIBM版を所持していて、尚且つChrisさんのPAGEを読む程に甲斐性があるわけではない、というまことにもって珍妙な状況にある人だな。そんな奴いるんかい!!

日本語版(DOS/V版)については我がFsWikiページにてゴタゴタと書いているのでよろしく。

Chapter1 Getting DOSBOX0.61

install("導入"と訳すのがいーらしーよ)

SOURCE FORGEからDOSBOXをとってきてインストールします。はっきりいって誰でも出来るし、以前のバージョンの場合の手法とあんまり変わらないのでこれはもう解説する必要がないよね。生成させずともdosbox.confが最初からパッケージに入っているのでむしろ前より簡単になった気がする。

KEYBOARDが106だと"\"が出なくてこまっちまいっちんぐー

すげえ簡単且つ確実な解決方法があります。あなたの106キーボードを叩き割って101に買い換えます。Quakeなんかでジャンプがしやすいし、海外ゲームで遊ぶ向きにはやっぱり101キーだね、うん。(ソースパッケージをダウンロードしてきていろいろといじってコンパイルすれば106対応のDOSBOXができると思う。でもそんな気力と能力のある人はこんな糞PAGEを読んでないから安心だ。)

あらかじめdosbox.confのAUTOEXEC部分をエディタで編集しておこう。そうすればらくちんだね(根本的解決になってねーよ)。

MUSICは出るけど、SOUNDが出ない状況をタダス

標準設定のdosbox.confのまんまでも音楽は鳴るんですけど、効果音が出ません。私はEMULATORなんだから仕方ないよねー、と怠惰にもあきらめていました。ところが世界ランキング79兆5762億人中常に30番以内に入っているChrisさんは、効果音をDOSBOX0.61で実機により近く鳴らす方法を編み出されたのです。

超簡単、簡単ブランチ、カンタブランチ

まんず、エディタでdosbox.confのPC SPEAKER部分を以下のように編集します。まあPCRATEの部分を標準設定の半分の値にするだけなんですけどね。

dosbox.conf

そしてCDS側の効果音に関する設定をSOUNDBLASTERからPC SPEAKERにします。

cds_config

ちゃんと音割れせず(やはり実機のSOUNDBLASTERには劣る)に鴉の鳴き声や剣のぶつかる効果音がきこえます。DANEのファーザーの声やMUNKの雄叫びも鳴ります。