頻繁に以下の事項について質問されます

Wizardry 8(ウィザードリィ8)

今から3年くらい前にdamnedが直訳したSir-tech社のWizardry8に関する質問のwebpageをアップします。 2001年現在ではアメリカのSir-tech社はなく、CanadaのSir-techだけになってしまいましたが、開発は続いているみたいです。約3年前のデータなので、資料としての価値はありませんが、直訳調の変な諧謔が微妙にイケてるのでアップしました。
  1. 販売予定時期と必要なシステム
  2. ストーリー
  3. プレイヤーキャラクターと役割演技
  4. グラフィック
  5. 戦闘
  6. 呪文(魔法).
  7. Wizardryとは如何なるゲームか
  8. Miscellaneous.(その他いろいろ)

1. 販売予定時期と必要なシステム.

Q: いつ頃 Wizardry 8 は販売されるのか?
A: 準備ができた時ならね. 現時点では,我々は Wizardry 8 を1998年の秋頃リリースする予定であります。

Q:Wizardry 8はどれくらいのマシンスペックを要求するのですか?
A: まだ(細かくは)決めてはいませんけど、98年にリリースされる他の主要な作品と 同じくらいの代物になることが予測されます。(ってことはWIN95環境で、しかも 486では動かないって事ですよ。)

Back to top

2. ストーリー.

Q: ストーリーは以前のWizardry(CDS)の続きなんでしょうか?
A: そうだよ、でもWizardry 8をやるのに前のWizardry(CDS)をやる必要はないさ。

Q:ロストガーディア(前作CDSの舞台である惑星)が舞台なんですか?
A:いや、違う・・・ でも貴方はWizardry 8において遭遇したことのある大好きな(皮肉か?) 生物や人物達に巡り合うことでしょう。 貴方はティーラングやアンパニ、そしてもちろんダークサヴァントにも遭えます。 これらばかりでなくたくさんの新しいキャラクター達ともね。

Back to top

3. プレイヤーキャラクターと役割演技

Q: Wizardry 8 は一人のキャラクターを操るゲームになるのでしょうかそれとも今までのようにパーティを組んで冒険をすることになるのでしょうか?
A:Wizardry 8では6人パーティを組んで冒険をすることになります。 加えて、ノンプレーヤーキャラクターが時として加わることがあります。 最大限で、8人のパーティー編成となります。

Q: キャラクターを作る手順は変更されましたか?
A: はい。我々は経験を積んだロールプレイングゲーマーに対し、更なる選択の自由と制御する権利(キャラクタに関して)を 与えたばかりでなく、同時に新規プレイヤーが簡単に参加できるように役割演技システム(直訳でごめんなさい)を改良しました。 (例えば、Wizardry 7 の経験者はWizardry8においていかなる時でもキャラクターメイキングが省略できることに歓喜することでしょう。) これらについては後に、もっと変更があるでしょう。

Q: キャラクターの個人的な性格の表れかたが変化したと聞いたんですけど、どうなんでしょうか?
A: 我々はキャラクターの性格における本来の特質の役割を大幅に拡張しました。 個人の性格がノンプレイヤーキャラクターとの交渉に影響を及ぼすだけの統計的に見て 大して重要でない数値となってしまう事に代わって、Wizardry 8においてキャラクター個々の性格は貴方のキャラクターをより生き生きとしたものにすることでしょう。 もはや冒険中にキャラクターが石のように寡黙であるということはありません。 その代り、彼等はお互いに喋ったり彼等を囲む世界についてコメントを述べたりします。 教養のある君主の皮肉な脇台詞か脳味噌が石で詰まったような粗野なリザードマンの 戯言か、新しい性格はキャラクターに完全な新要素をもたらすでしょう。

Q: 新たな職業やスキルはあるのでしょうか?
A: そりゃ勿論です。完全に新しい職業が一つと、多少の新たなスキルがあります。 すべての職業はプレイバランスを改良するために新たなスキルを加えたりして 大幅にひねってあります。概して言えばよりクールにするためでもあります。

Q:Crusaders of the Dark Savant(WIZARDRY7の事だよ!)において存在した全てのキャラクターの種族はWizardry 8 でも存在するのでしょうか?
A:当然です。

Q:Crusaders of the Dark SavantWizardry Gold (WIZARDRY7をMS-WINDOWSにリメイクしたもの)のキャラクターを移行できますか?
A: 勿論ですよ。

Q: Bane of the Cosmic Forgeからキャラクターを移行できますか?
A: このみすぼらしい筆記者は現時点でまだその件に関しての情報を得ていません。

Back to top

4. グラフィック.

Q: どんな感じのグラフィックになるのでしょうかWizardry 8では?
A: Wizardry 8では芸術的なまでに優れた3Dエンジンが重要な役割を担うことでしょう。 この高解像度かつ真実の3Dエンジンは信じがたいほどに複雑な環境と驚愕に値する電光の効果を引き出します。 より重要なことに、このエンジンは我々が誇る有能なアーティストやレベル設計者達に 現在迄で最も視覚的で仰天させうる役割演技ゲーム(ロールプレイングゲーム)を開発することを 可能にさせました。 我々を信じてみてください。貴殿の顎は外れ、目は飛び出るだろう。

Q: 3-Dエンジン?じゃあWizardry 8Quakeの様なアクションゲームに になるということですか?
A: 違います。戦闘についての項目を見てください。

Q: Wizardry 8のグラフィックはNemesis:The Wizardry Adventure に近いものになるのでしょうか。それともWizardry Goldに近いものになるのでしょうか?
A: どちらでもありません。Wizardry 8は完全に異なるグラフィックエンジンを使用しています。

Q:Wizardry 8の画像はどこで見れますか?
A: 我々の画像ページを見てください。 画像は最近のComputer and Net Player, PCGamer, and Computer Gaming Worldでもご覧になれます。

Back to top

5. 戦闘 

Q:Wizardry 8における戦闘方式はターン制になるのですか、それともリアルタイム制 になるのですか?
A: リアルタイム制において六人のキャラクターに正確な命令を下すのは 殆ど不可能です。貴方の魔法使いが複雑な呪文を唱えてるのを助けている間に 貴方の戦士が下衆野郎の一団の棍棒によって撲打されて死んでしまうでしょう。 貴方により良いコントロール方式を提供するために、Wizardry 8では フェイズ戦闘システムを採用しています。

勿論、貴方が更なる興奮の為に時間による精神的圧力を感じてみたいと言うならば それもまた選択可能にします。

Q: フェイズ制とターン制の具体的な違いは?
A: 手短に言えば、ターン制というのは「貴方のキャラクターが行動し、そしてそれから 私のキャラクターが行動する」というわけです。 フェイズ戦闘システムの場合、主導権を握っているキャラクターやその他何らかの要因 を持ったキャラクターが行動します。(もし貴方がWizardry 7をやったことがあるならば 既に貴方はフェイズ戦闘システムに親しんでいますよ。

Q: Wizardry 7ではモンスターがどこからともなく飛び出してきました。 Wizardry 8ではどうなるのでしょうか?
A:そうはなりません。貴方は遠方からモンスターを見ることができ、しかも攻撃することができます。 (Wizardry 8において) これは戦闘システムにおける新たな素晴らしい変更点を導きだしました。

Q:どんな感じになるんでしょうかねえ?(Like what?)
A: ああ、今はまだ(外部に)漏らせません。 ただ言えることはより多くの戦略的なものが含まれているというところでしょうか。

Back to top

6. 呪文(魔法).

Q: 呪文のシステムはどんな感じになるのでしょうか?
A: 呪文のシステム自体はWizardry 7のそれと大体同じ様なものになります。 しかしながら、呪文そのものは完全に新しい呪文と新しい効果に作り替えられています。

Back to top

7. Wizardryとは如何なるゲームか?

Q: このWizardryシリーズはどのようにしてこれまで続いてきたのですか?
A: Wizardry シリーズは世界のコンピューターゲームの中で最も成功し、 かつ長く続いているゲームの内の一つです。(そりゃそうだ) Wizardryにおいて貴方はカスタマイズしたキャラクターから成り立つパーティを 編成し、彼等を想像の世界の叙事詩的かつ壮大な冒険に挑ませることができます。 このシリーズは1981年にProving Grounds of the Mad Overlord(狂王の試練場) 現在では正式なシナリオとして七作ほど、それと一緒にいろいろ変更されたいたり 拡張されたものだとか、そんなようなもの(注釈:日本人の僕にはよく解るのだが、 多分アスキーから出ている日本オリジナルの外伝のことを指しているのでは) (日本においては、Wizardryがアニメ映画やサウンドトラックアルバムや カードゲームにもなりました。)(注釈:訳者自身はメディアミックスに反対である。)

Back to top

8. その他いろいろ

Q: オートマッピングになるのでしょうか?
A: そうです。

Q: インターネット上である人から Wizardry 8 が開発中止になるとか、遅れるといった類の 噂を聞きました。これは本当ですか?
A: 断じてそんなことはないです。インターネット上にはビルゲイツがバチカン市国を 買い取ったとか、エイリアンがアメリカ政府を操っているとか、エルヴィス・プレスリー が生きていてフロリダで保険を売っているとかのたまう愚かな人々がいます。 そのWizardry8が開発中止になるとか遅れるという噂はそれらと同じ部類のものです。

Back to top


We welcome your comments: e-mail us!

私の和訳は未熟なものかもしれない、でも私はWIZARDRYを信奉している。 (I might be a devotee of WIZARDRY.) もし貴方が翻訳ミスを発見されたなら詳細をメールで送っていただきたい。 残念なことに私はあまり英語が得意でない。 My Japanese Translation seems to be foolish, but I love WIZARDRY. If you detect my mistranslation, please send me mail abot details.

Copyright © 1997 Sir-tech Software, Inc.