[
next
] [
previous
] [
index
]
Chapter 1: Prepare for Adventure [冒険の準備]
ゲームディスクの複写
訳注:当時は5インチディスクが主流で、シールがライトプロテクトの役割をしていた。
Might and Magicのディスクは書き込み保護(ライトプロテクト)されている(刻目が入っていない)。 ゲームで遊ぶためには"ディスクB"に情報を書き込む事が可能な状態でなけれ ばならない。それゆえ最低限
"ディスクB"を刻目の入っているディスクに複写しておかなければならない
。我々はゲームを遊んでいる間にも外延的に使われる"ディスクC"と"ディスクD"も同様に複写することを強く推奨する。 "ディスクA"はゲームを起動する用途にのみ使用されており、複写防止措置がなされている唯一のディスクである。
ゲームの開始
"ディスクA"を一番目のドライブに挿入し、計算機の電源を投入する。す るとゲームタイトルが表示され、それに一連のゲームの場面が続く。
次に控えているゲームの場面に即座に進みたい時はスペースバーを押す。
ゲームの場面の表示を中断して次の段階に進みたい時はエスケープを押す。
プロンプト上のメッセージに従って"ディスクA"を抜き、"ディスクBを複 写したもの"を一番目のドライブに挿入する。 それからリターンキーを押す。
"ディスクB"の読み込みが終了した後にメインオプションメニューが表示される。ゲーム起動中にディスクを交換する必要が生じた場合にはスクリーンプロンプト上のメッセージがそれを知らせてくれる。
[
next
] [
previous
] [
index
]
このpageは閲覧するに値しないので親ディレクトリに戻る。
move to ../
move to ../